日本語教師養成科
Japanese Teacher
明生コラム
団体概要
コースの特長
就職状況
〒130-0021 東京都墨田区緑1-2-10
学校法人朝日学園日本語教師養成科Facebookページでは定期的にオリジナル問題&解説を投稿しています。
繰り返し練習したい方はGoogleフォームでの挑戦が可能です。
※匿名、問題シャッフル、選択肢シャッフル
日本語教育能力検定試験の合格に向けて、みなさんはどのような勉強方法を選択していますか。
勉強は独学でできる部分と、自分の考えの及ばない部分で、みなで話し合いながら勉強する部分があります。
一人では解けない。解説を読んでもわからない。過去問には解説がついていない!などと、頭を抱えることもあると思います。
東京明生日本語学院および明生情報ビジネス専門学校では、日本語教育能力検定試験に向けた対策講座を行っています。
独学では理解しにくい部分も、講師や他の受講者とともに解いていくと、不思議と解決するものです。
よろしければご一考ください。皆様とお会いできますことを心よりお待ちしております。
18:30から開始です。学校帰り、仕事帰りの方でも十分に間に合う時間帯から講座を開始しています。
日本語教育能力検定試験は1年に1回しかありませんが、その日のために1年中勉強するのは大変だと思います。明生では10月末の試験のために8・9・10月の直前3カ月間のみ検定対策講座を開講しています。
明生の日本語教師養成講座には音声学の専門家が3名、文法の専門家が3名と小規模の学校ながら専門家が集まっています。苦手な文法知識、音声の問題は明生の講座を受講し、克服していってください!
過去問の分析はもちろん、明生オリジナルの記述問題を毎年作成しております。
初めて記述問題に接する方も、記述問題が苦手な方にも丁寧に対応させていただいております。
令和2年度の日本語教育能力検定試験から、明生の日本語教師養成講座の先生方を集め、解答速報を作成し始めました。
今年度も作成予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の対策の1つとして、互いの距離をおいての受講とさせていただいております。
そのため通常30名ほど入れる教室ですが、15名程度を定員とさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
この料金は1回あたりの料金です。1回(50分×2コマ)
学校法人朝日学園の有する日本語教師養成科を受講中または修了された方
※受講者と講師全員の都合を鑑みて時間帯を早くしたり遅くしたりすることもございます。開講時に各担当とご相談ください。
試験Ⅰ
基礎的な問題が多いのが試験Ⅰです。その年その年によって新たな専門用語が出てきて覚えきれない!と思うかもしれませんが、関連させながら覚えていけば意外とできるものです。その年その年の傾向さえつかめば、あとは問題なくできると思います。
試験Ⅱ
試験Ⅲ
試験Ⅲは最後に記述ありの長時間試験です。集中力を切らさないためにも傾向と対策は十分に必要です。日本語教師としてのスキルアップにもつながるような楽しい問題が多いのが試験Ⅲの特徴です。解きながら成長していきましょう。
記述(試験Ⅲ内)
試験Ⅲには上記の「試験Ⅲ対策」で述べた内容に加えて記述もあります。独学で試験対策をする場合、予想問題をたてにくいのではないでしょうか。明生では記述の上手な書き方と、予想される記述問題にしっかりと準備をしています。※平成30年度の記述問題は予想的中!
過去の対策講座申込み状況はこちらをクリックしてください。
皆さまの受講をお待ちしております。